見えないものの姿を求めて
by nagasakitenrei
カテゴリ
お知らせ
典礼聖歌キャラバン
典礼研修会(08年度)
典礼研修会(07年度前期)
典礼研修会(07年度後期)
典礼研修会報告
典礼と秘跡
ご参考
画像
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


八日目

f0136327_21301979.jpg

復活祭は洗礼の時です。洗礼が人をキリストの死と復活に結ぶからです。洗礼盤はしばしば八角形をしていますが、それは洗礼によって受ける新しいいのちが、この世界を超えた、新しい創造と考えられているからです。7日間の天地創造物語を超えた八日目、復活のイエスが弟子たちに出会う八日目、それは八日目ごとに巡ってくる復活の祝い、すなわち主日にまでつながるものです。エマオの出来事と同じように、初めは気付かないとしても、主日は復活のイエスがわたしたちに語りかけ、パンを割いてくださる時なのです。


(写真:ヌメア/聖ヨゼフカテドラルの洗礼盤)
[PR]
by nagasakitenrei | 2008-03-26 21:55 | 画像
<< 労働者聖ヨセフ(記念日は5月1日) ガリラヤへ。 >>